Welcome to my blog

Drゆぅ

Drゆぅ

-
中国大連へ⑧から続きます


沢山のご馳走をいただいたあと市内をあちこちと。


食べたものを消化しなくては・・・


中国では、他の都市は知りませんが、とにかくなんでも


スマホ決済!!


なんですよね。日本で言うLINEの中国バージョンで「We Chat」というのがあるのですが、(中国ではフツーにはLINEはつながりません、VPN接続すればもちろんいけますが)それで支払をするか、アリババの電子マネー「アリペイ」といもののどちらかで決済しているみたいなんです。


屋台や小さなお店もほぼ見渡す限り「QRコード」の大きいものがよく見えるところにあります。


で、そこにスマホかざして、終了♪


そんな感じでした。


写真撮り忘れましたがとても便利ですね。しかも、アリペイなどで支払えば、安くなったりクーポンもらえたりお得なんだそう。


マンゴーも最近流行ってるみたいで。


IMG_4791.jpg


マンゴージュースの上にマンゴーのかき氷、果実のマンゴーをのせて


IMG_4792.jpg


さすが中国!

マンゴーの切り方も豪快です(笑)


普通に美味しかったです(お腹も大丈夫でした)


IMG_4820.jpg


旧満鉄病院、今も診療しています。


外観とは裏腹にサービス凄いんです。


退院すると、

We chatやってますか?と聞かれ、やってると、グループに入るんだそうです。


同じ病気で入院していた患者さんたち、担当ドクター、担当看護師さんからなるグループです


不安なことはチャットで質問できたり、先生からチャットが来たり、退院後のフォローがすごく充実しているようです。


凄いなぁ。


日本より進んでるサービスもあるし、街中は予想以上に清潔だったし、



百聞は一見にしかず


本当にその通りだとよくわかった今回の旅行でした♡



大連シリーズ終了です♪


最終更新日2017-10-03
Posted by