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マニュアル接客

こんばんわ、Drゆぅです


早いものでもう12月中旬。


患者様にも


良いお年をお迎えください


なんて言い始めてます。



アポイントのお仕事してるとより月日が早く感じるような気がするのはゆぅだけでしょうか。



先日、石原齒科忘年会でした。



久しぶりにブッフェをやめ、湯葉&豆腐料理のコースにしてみました。


2017121209285711a.jpg


今一緒にお仕事している仲間は高校生~20代と非常に若い世代&国籍も違う方もいるので


大丈夫かなぁ・・・



とかなり不安でしたが、「美味しいです」って食べてくれててホっ、みたいな。
(ま、不味いとは言いにくいでしょうけど・・・・)

テーブル担当の方が、大学生と思われる若い男の人だったんですね。


頑張ってるのは、理解できる、とっても。


でも、


マニュアル通りにしかセリフが言えない


これ、本当に残念。。。。。


どう考えても全員まだそろってないのに


「お飲み物はお決まりですか」


とだけ言って突っ立って待ってたり。てか、ドリンクメニューはどこ??


まだ全員そろってないのでね、もうちょっと待って


と言わないとわかってくれない


これで分かってくれるかなぁと思っても・・・・


お肉と魚の選択料理はお決まりですか?





とたたみかけてくる


だからね、全員そろって、決まったらインターホンでお願いしますね。


といって、やっと下がってくれる


確かにマニュアルは大事だし、最低限必要なことだと思います。


でもそのマニュアルをベースにして


状況判断をする


っていうのすごく大事だと思うんですよね。


石原齒科のスタッフさんにもいつもお話していることです。


「気づき」って難しい、でもそれができる方の接客を受けるととても嬉しい気持ちになるし、そっかそいういう言い方もあるんだって勉強になったり。


今年の診療は26日火曜日までです♪あと2週間頑張ります!


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